♪プロフィール♪

小宮山悟のちょっとしたプロフィールです。



♪キーポイント♪
90年のドラフト1位。 難問の早大入学試験をパスして入学した努力家で、入団した時点で24歳になっていた。 即戦力の評判にたがわず、ルーキーシーズンから大活躍し、6勝をあげ、防御率も4位に入った。 特ににっくき西武に対して強さを発揮した。 その後、牛島からさまざまな投球術を学び、制球力や打者との駆け引きを身につけて、プロ野球界屈指の投手に成長する。 93年には開幕から6連続完投勝利という日本新記録も樹立した。 94年は故障で不本意なシーズンを送るが、95年には奮起し、自己最高の成績を上げた。 97年には最優秀防御率賞を獲得、小宮山がもっとも取りたいタイトルだったという。 この頃から、マスコミに「投げる精密機械」と評されるようになる。 10年間ロッテのエースとして奮闘してきたにも関わらず、99年オフに無情の解雇通告を受ける。 しかし、その後横浜に入団、セリーグでも精密機械ぶりを発揮した。 そして、長年の夢“メジャー”をかなえるためにFA宣言、バレンタイン監督率いるメッツへの入団を決めた。 しかし、メッツでは成績が振るわず、念願の“メジャーで先発”もかなえることが出来ずに自由契約となる。 1年間の開店休業生活を経て、古巣の千葉ロッテへ復帰した。 バレンタイン監督からの信頼は厚く、05年度は敗戦処理の何でも屋という 目立たないが非常に難しいを役回りでチームを支え、 千葉ロッテマリーンズ日本一に大いに貢献した。 今シーズンも円熟味の増した投球をファンに見せてくれるはず。 大いに期待したい!

背番号 14(旧ロッテ時代14、横浜時代27、メッツ時代17)
生年月日 1965年 9月 15日
出身地 千葉県柏市 (柏レイソルの大ファンらしい)
血液型 0型
投打 右投右打
身長、体重 183センチ、83キロ
経歴 芝浦工大柏高−早大−90年ロッテ入団(ドラフト1位)
−99年オフ横浜移籍−01年オフFAメッツ移籍−03年千葉ロッテ復帰
大学通算成績 20勝10敗、防御率1.85
(大学時代からその実力を発揮)
現在の住居 東京都世田谷区
家族構成 朋子夫人、萌ちゃん、将くん、彩ちゃん
推定年俸 3200万円
趣味 スポーツ観戦(もっぱらテレビ)
資格 教員免許(中学、高校の保健体育)
リフレッシュ方法 深夜番組を真剣に見ること
愛車 ベンツ
主な記録 開幕から6試合連続完投勝利(日本記録)(93年)、最優秀防御率(97年)
ポイント 精密なコントロール、抜群の投球術
球種 ストレート(140キロ弱)、カーブ(100キロ程度)、スライダー(120キロ台)、
シュート(130キロ前半)、フォーク(120キロ前半)、チェンジアップ(120キロ程度)、
シェイク(80キロ台)
応援歌(横浜時代) 計算されたピッチング 七色の球操るエース スキがないぜ ミラクル小宮山
狙いはいつもパーフェクト 打者の打ち気をサラリとかわす 憎らしいぜ クールな小宮山



小宮山悟トップ