背水の陣とは?

 敵軍に追いつめられながらも、形勢逆転で勝利を得ることによって修得する事ができる陣形。 戦場の死線ぎりぎりに追いつめられたとき、一発逆転の最高の攻撃力を発揮することが可能。 指揮官は、後列の中央に位置する。 また、ミカエルという人が最も得意とする陣形で、 兵力は4000騎程度が最も有効らしい。




↑背水の陣をひらめくための思考回路



なんでこのホームページのタイトルが背水の陣なの?

 このホームページの作成の際、 ホームページのタイトルを “○○のホームページ”とか、“○○の部屋” という普通のものにはしないで、 もっとインパクトのある変わったものにしたいなーって考えていました。 その時ひらめいたのが“背水の陣”です。 丁度その頃の千葉ロッテの置かれた状況、そして自分の置かれた状況が、なんか背水の陣ぽかったから(?)、 それならタイトルも背水の陣にしちゃえーってことで背水の陣にしました。
 しかし、最近のそれぞれの状況は、“背水の陣”ぽくありません。 むしろ、背水どころか、背の水にどっぷり漬かって“溺水の陣”になってるっぽいです。 しかも、その水の中から這い上がろうともがけばもがく程、 さらにはまっていってる気がします。 ということで、もっと面白いタイトルに替えようかなーとも考えたんですが、 今更タイトルを替えるのはどうかと思うし、 その水の中から早く這い上がろうという願いも込めて(全くもって意味不明)、 タイトルは背水の陣のままにしました。
 まあ、話をまとめると、 “気合”“冷静さ”“勝負強さ”が人生には重要ってことですね。



HOME