初芝 清



♪キーポイント♪
プロ1年目はファームでスタートしたが、その長打力を買った有藤監督は、 三塁手の西村を外野手にコンバート、三塁手として起用する。 翌年にはレギュラーに定着した。 その後伸び悩むが、中西ヘッドコーチが就任した94年に素質が開花。 自己最高の成績を記録し、名実共に千葉ロッテの顔となった。 守備にはちょっと不安があり、守備範囲も狭いが、その分小坂がカバーしてくれるので問題はなかった。 憎めないひょうきんなキャラクターは、非常に魅力的である。 また、カラオケ好きのようで、シーズンオフにテレビで歌ってる姿をも印象的であった。 2003年以降は主に代打の切り札として活躍、そして2005年にチームが31年ぶりに日本一、そしてアジア一になると共に 引退、花道をみごとに飾った。 野球解説者として第二人生を歩む。

背番号 0→6
生年月日 1967年 2月 26日
出身地 埼玉県富士見市
血液型 AB型
投打 右投右打内野手
経歴 二松学舎大付高−東芝府中−88年ロッテ入団(ドラフト4位)
−06年野球解説者
家族構成 里美夫人、隼くん、舞ちゃん、竜くん
主な記録 打点王(95年)、ベストナイン(95年)、
代打で7打席連続安打(日本記録)(03年)
ポイント 長打力、勝負強さ
応援歌 気迫の一打 もってこい もってこい 初芝



球団 試合数 打席 打数 得点 安打 2塁打 3塁打 本塁打 塁打 打点 盗塁 盗塁刺 犠打 犠飛 四球 死球 三振 併殺打 打率 失策
'89 ロッテ 70 220 202 21 49 18 0 7 88 24 2 2 6 1 8 3 36 4 .243 6
'90 120 455 426 50 113 16 3 18 189 67 0 5 3 3 21 2 81 10 .265 13
'91 87 293 264 22 67 12 5 5 104 35 2 1 5 3 17 4 47 6 .254 12
'92 110 422 377 37 94 17 0 10 141 46 0 3 14 6 22 3 58 9 .249 12
'93 115 449 407 46 102 25 2 12 167 43 0 2 0 3 34 5 72 11 .251 14
'94 129 521 476 66 138 31 5 17 230 75 1 1 1 4 36 4 90 6 .290 8
'95 123 509 458 60 138 27 5 25 250 80 1 5 0 7 36 8 86 14 .301 13
'96 123 511 469 52 124 23 5 17 208 61 2 1 0 4 35 3 106 16 .264 13
'97 75 260 242 22 51 9 0 7 81 35 0 0 2 2 13 1 60 15 .211 3
'98 134 538 473 68 140 38 3 25 259 86 0 1 0 3 56 5 79 18 .296 13
'99 123 517 457 56 119 33 1 22 220 85 1 3 0 4 54 2 77 14 .260 6
'00 123 448 392 57 108 19 2 23 200 73 1 1 0 2 50 4 61 11 .276 8
'01 117 441 371 50 94 23 2 16 169 61 0 0 0 8 55 7 74 16 .253 9
'02 125 451 403 38 90 15 0 17 156 55 0 1 0 5 38 5 96 11 .223 12
'03 63 135 125 11 39 13 1 4 66 26 1 0 0 1 9 0 17 1 .312 0
'04 61 182 170 20 48 11 1 6 79 21 0 0 0 2 8 2 30 6 .282 2
'05 34 56 50 2 11 2 0 1 16 6 0 0 0 1 4 1 12 0 .220 0
通算 1732 6408 5762 678 1525 332 35 232 2623 879 11 26 31 59 496 59 1082 168 .265 144



忘れられないこの試合、このシーズン
1990年 シーズンで18本塁打を放ちスタメンの座を不動のものとする。 このうちの半数以上がオリックス戦での本塁打だった(私の記憶だとね)。
1992年4/18
L1回戦<千葉マリン>
延長11回裏2死二塁、左越えサヨナラタイムリーを放つ。 八木沢イズムが完全に溶け込み、新生マリーンズの勢いを感じさせた試合だった。 もっともその勢いはゴールデンウィークの訪れと共に消えてしまったが。
「監督から、気楽に行け、と言われたので後は何も考えずに思い切って振った。 河本が踏ん張っていたので、なんとか勝たしてやりたかったしね」
1994年5/22
L9回戦<千葉マリン>
榎がプロ入り初勝利を飾ったこの試合、初芝は大活躍。 打っては5号本塁打と猛打賞、守ってはトリプルプレーを完成させた。
「生まれて初めてだけど、その前のエラーで頭が真っ白だった」
1995年 バレンタイン新体制のもと打撃が開花! 堀、フランコと共に脅威のクリーンアップを構成、 打率3割を記録し、打点王も獲得した。 また、記録だけではなく、記憶に残るプレイも本当に多いシーズンだった。
1995年8/11
L18回戦<千葉マリン>
3回までに5点差をつけられたものの、じわじわと差を詰め、最終回に3点を奪う脅威の粘りを見せ、 逆転サヨナラ勝ちを果たした。 試合を決めたのは初芝。 右翼線へサヨナラ打を放った。 粘りの試合と全員野球、そして劇的な勝利と、まさにバレンタイン体制を象徴するような試合だった。
「外角のボール気味の球に、飛びついちゃったよ。うっちゃれるもんだね」
1995年9/16
Bw25回戦<神戸>
オリックスの優勝のかかったこの試合、ロッテは意地を見せつける。 2点リードで迎えた8回裏、2死満塁のピンチを迎える。 ここで三塁頭上を破らんとする打球を、初芝が超ファインプレーでキャッチ。 ピンチを守りきり、結局このままロッテが勝利した。
1995年9/28
L26回戦<西武球場>
最終戦の前、初芝の打率は3割少し上。 3打数ノーヒットだと3割に届かないので、2打席でヒットが出なかったら、ベンチに下げることを提案するコーチもいた。 しかし、初芝はこの提案を硬く拒んだ。 3打席までヒットを打てず、3割を割ってしまうが、8回ツーアウトでまわってきた第4打席、 レフトスタンドへ突き刺さるホームランで打率3割をものにした。 しかも、打点を稼いだことにより、最終的にパリーグの打点王をイチロー、田中と分け合うことになった。 堂々と誇ることのできる3割を自分の手でつかみ、さらに打点王をも獲得した瞬間であった。
1999年4/21
L2回戦<千葉マリン>
松坂を撃沈する本塁打を放つ。 松坂へプロの洗礼を浴びせた。
「お客さんがたくさん入ったし、燃えたよ。松坂と対戦して、こっちがワクワクしちゃって。 松坂の失投じゃないの? ちょっと詰まったので、入るとは思わなかった。 黒木の気持ちとファンの皆さんが後押ししてくれました」
2003年10/4
L27回戦<千葉マリン>
帆足から逆転本塁打を放ち、代打7打席連続安打の日本記録に並ぶ。 四球を挟まない「連続打席」では新記録。
「打っているときは、記録のことは忘れていましたよ。 逆転することしか考えていませんでいた」
2005年 プレーオフ最終戦の8回表、1点ビハインドの場面で代打で登場、 打球はショートとサードの間に飛ぶ凡ゴロとなったが 一塁まで必死の激走、ソフトバンクの守備のミスを誘い出塁。 その後の逆転劇を生み出した。



Marines